歩く、見る、そして少し調べる

歩いて見たことを綴ります

根子岳ハイキング

2023年10月18日(水)

今日も全国的に晴れの予報。そこでお気に入りの山の一つ根子岳に登ってみた。とても穏やかな陽気で秋晴れの一日でした。

根子岳は花の百名山の一つですぐ隣には百名山四阿山が鎮座しています。約90万年前から30万年前にかけて活動した大型の成層火山の四阿火山の四阿カルデラの縁にある一峰であります。ふもとには菅平スキー場や菅平牧場等の観光地でも有、またラクビー等のスポーツ合宿地としても有名です。

 

菅平牧場より登り始めます。根子岳までは標高差約600m、今の私にはこれくらいがMAXかなという体力状況です。以前は四阿山とセットで登ってましたが今は少々きついので根子岳オンリーです。根子岳は厳しい傾斜がなく、ゆっくりぼちぼち歩いていればたどり着くのでお気に入りです。ということで85分で山頂。さすがに山頂は風が少々有りましたが冠雪のあった北アルプスが見渡せ視界良好。

 

ダケカンバが良い感じに紅葉して見事でした。ダケカンバは1本だけ見ると紅葉もあまり美しくないですがまとめて見ると大変良い感じ。

 

花の百名山ではありますが、この時期ほぼ花は終わり。ただ、リンドウが綺麗に開花してました。ここまで開いているのはなかなか見たことないです。

この日は秋の平日にも関わらず登山者がそれなりにいました。さすが人気の山ですね。