歩く、見る、そして少し調べる

歩いて見たことを綴ります

四国遍路での出会い

2024年3月下旬から4月上旬 歩き遍路で四国霊場1番~36番まで巡りました。見応えがあり何かを感じ取ることが出来るそれぞれの寺院、寺院での読経をはじめとする一連の参拝行、変化に富んだ遍路道、一方で単調でただ辛い遍路道、各々特徴のある遍路宿、近郊の方のお接待、すべてが新鮮な出来事でした。

中でも歩き遍路ならではの連帯感、歩き遍路同士だと遍路道、遍路宿あるいはお寺で何回か顔を合わせるうちに自然と会話が始まります。そうした貴重な出会いと会話が人生のかけがえのない1ページとなりました。自分が想像していたよりはるかに充実したものとなりました。今秋または来春37番から88番まで続きを歩きます。

サンフランシスコから来た青年。日本語勉強中。

 

最初の遍路転がし12番焼山寺の後の宿 すだち庵にて

刑事さんを定年退職されるかた、おもちゃ会社を辞め料理人を目指す方、長年ガムに住んでいて日本人と良く仕事をしたという仏教とのアメリカ人と

 

遍路道で知り合って一緒にひろめ市場で飲み会。ドイツ4人、アメリカ1人、台湾1人、楽しかった。

 

台湾から来て1人で88寺歩いて全部回るというお嬢さん。とてもよい子でした。