歩く、見る、そして少し調べる

歩いて見たことを綴ります

八間山~野反湖畔ハイキング

2023年10月23日(木)

今日は全国的に秋晴れの予報。ならば紅葉を味わいに私の好きな野反湖に向かう。

野反湖東京電力が発電のために1956年に野反ダムを造り、その為出来た湖。もともと湿地帯で野反池といわれるような池が点在していたそう。だからかこのあたりは高山植物が多い。ここはキャンプ場以外は特に何もなくキャンパーと釣り人とハイキングをする人が訪れるところで混雑とはほぼ無縁、ただニッコウキスゲの時のみ賑わう。今日は9時頃到着したが、登山者用駐車場は私のみ。

野反峠休憩所で準備を済ませ八間山に向かって歩き始める。まもなくツツジが見事に紅葉していた。これはドウダンツツジ

こちらは実もしっかり付けている

八間山への登りは木々がなく見通しがよい。夏は暑いが今日は風が少なく大変心地よい。

カモシカの足跡らしきものを発見。そういえば野反湖に来る途中でサルとニホンジカに遭遇した。ニホンジカはもう野尻湖あたりまで進出している様子。

80分ほどで山頂。山頂からは200名山白砂山がよく見える。2回ほど登ったことがあるが今日は行かない。

下りは反対側(北側)を下り野反湖畔まで下る。途中のベンチで昼食。湖畔ではフライで釣りをしている人がいる。のんびりしていてとても快適な様子。

湖畔ではカエデが見事に色づいてました。

本日のルート。3時間46分の気持ちの良いハイキングでした。この時期は風が吹くと寒いですがこの日は風もほとんどなく快適な紅葉登山でした。